

さくらの次は

更にあったかくなってきましたので、新芽が息吹いたり、花芽がついたりしてきました。
これは、箱根菊です。写真では解りにくいのですが、花が咲きそうです。
DSC00988.jpg

こちらは、ガマズミという木です。昔は鎌の柄に使われた木だそうです。やがて白い花が咲きます。
DSC00986.jpg

ミソハギは、まだ新芽の状態です。
DSC00984.jpg

お釈迦様が

みそはぎは、水辺の植物です。
春に、芽を出し、初夏から秋にかけて伸び続け、その先端に紫の可憐な花を咲かし続けます。冬になると枯れますが、宿根草なので次の春には、新しく生え変わります。
名前の由来は、お釈迦様が禊のとき、この花のしずくしか口にしないということから、『みそぎはぎ』がなまって、『みそはぎ』となったとの説があり、非常に縁起の良い植物です。
DSC00418.jpg
この写真は、去年のもので、よく伸びた状態ですが、ことしは未だ芽がでたばかりです。

テーマ : 庭木と花
ジャンル : 趣味・実用

天気がいいど

朝、ワンコの散歩が終わり、釣りに行けないので、庭のお掃除します。
DSC00977.jpg
カタクリの黄色い花が咲いてました。
DSC00965.jpg
ぼたんも今が見頃です。
DSC00969.jpg
もみじは、今新芽が広がっている最中です。
DSC00972.jpg
これは、すみれの品種、油断していると、すぐとなりの鉢に種をとばして増えます。
DSC00973.jpg
さくらは散りましたが、リンゴは今が花見頃です。
DSC00974.jpg
はんしょうづるは、小さな花芽をつけました。
この後で、釣り道具を片付けしないといかんですね。

桜、まだ見てない人に、

よかったら、見てね。
ただし、BGMは、時間がなかったので、途中で途切れます。(泣) 時間がある時にもう少し作曲しときます。

良い天気です

まだ、朝夕は寒いし霜がおりることが多いのですが、今日は良い天気です。
新芽が出だしたので、植え替えはとりあえず終了し、細かな枝の剪定作業をしました。
枝を切り取った後には、癒合剤をぬりぬりして、治療してあげました。
DSC00898.jpg

小品盆栽は手のひらに乗るくらいのとても小さな鉢植えのことです。
もみじの盆栽をいくつも植えました。
窓際や、パソコンの横に置くととてもかわいいのですが、鉢がとても小さいので、夏場水を枯らさない様注意が必要です。
DSC00901.jpg

姫月見草も植え替えました。
植え替え直後は、朝霜に当たらないよう注意が必要です。
DSC00899.jpg

岩ガラミは、初夏に山アジサイのようなかわいい白花を付けますが、今は新芽が出たところです。
DSC00890.jpg

盆栽棚の下に、たんぽぽの花を見つけました。
DSC00897.jpg

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

glossyfilm

Author:glossyfilm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
