スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖ノ島で

和竿作りのグループが集まって、沖ノ島の釣を楽しんできました。
P5150072.jpg
ヒトツバエという人気ポイントをやらせてもらいました。
P5150060.jpg
かなり強い上り潮で、深いポイントに仕掛けが入りません。九州(博多)から来ていただいたので、何とか釣ってもらいたいのですが、
P5150065.jpg
ただ竿先を見つめるのみ、このはるか先の岩場には、名物男のガンガゼさんが居ます。
P5150071.jpg
今回のエサは、ウニとセト貝で、
P5150063.jpg
釣れない時の神頼み、最後はペンキさんのピースサインでまとめてもらいました。
スポンサーサイト

次々と

春なので次々と花が咲いて、飽きないです。
DSC01052.jpg
ガマズミも咲いてますよ。昔は鎌の柄に使われた木だそうです。
DSC01054.jpg
ニワハギとういのですが、萩の仲間ではないそうです。
DSC01056.jpg
桜の新芽にアマガエルが、縁起いいそうです。
DSC01060.jpg

週末は釣なので

今週末は待望の釣です。天候は台風1号の影響で心配しましたが、大丈夫な感じ。
四国磯連も大会入れてる様子なので、混雑するかな?
今年は黒潮来てるのに釣果はいまいちです。
代わりに、水中ビデオアップします。2~3日留守にするため、更新はしばらくお休みかも。

かわいいフグです。

フィリピンのボホールに行った時、かわいいフグを見つけました。
ホテルのビーチにある水たまりに居ました。

梅田が新しく

梅田駅に新たに三越伊勢丹がオープンしたそうです。まあ私にとってはどうでもいいことです。
でも、皆のお買い物に付き合うこともたまには必要と考えて日曜に行って来ました。
それに、もう一つ考えていたのが、木村商についでに寄ることです。
DSC01023.jpg
DSC01039.jpg
新しいデパートなのですが高いものばかり売っていて、関西人の富豪振りには驚きました。
店内のディスプレーも綺麗です。
DSC01025.jpg
こんな毛皮もありました。
DSC01028.jpg
阿倍野にも行きクリスピードーナッツを買いました。
DSC01048.jpg
それではと、環状線を走って尼崎の木村商に行ってみると、臨時休業の貼り紙。やられた。

馬が

家の近くの牧場みたいなところで、愛犬の散歩がてらに、馬を激写しました。普通の写真ですが私にとっては最大限近づいて、
DSC01017.jpg
家の盆栽棚も整理して並べやすく拡張工事しました。
DSC01016.jpg
これは、姫イズイと言います。花が見頃ですね。
DSC01022.jpg
ミソハギは、少し伸びだして夏頃から紫のかわいい花が付きます。
DSC01015.jpg

暑さ対策

真夏の暑さは、盆栽には大敵です。鉢が小さいものほど、水切れになります。
そこで、寒冷遮というネットみたいなのを、上に張ります。
DSC01014.jpg
すると、小さな盆栽でも元気いっぱいになります。
DSC01004.jpg
また、新芽もこのとおりです。
DSC01007.jpg

テーマ : 盆栽
ジャンル : 趣味・実用

春に3日の晴れ間なし

春の天候は移り変わりが激しく、晴れる日と雨の日が繰り返してやってきます。雨の次の日は風が強く、磯では荒れ模様の天候になります。
我が家の盆栽棚も、風が強い日には色々困ったことが起ります。この間もつり花まゆみという盆栽が強風に吹かれ、根元がグラグラになってしまったので、やむなく植え替えして、玄関先に避難させました。
DSC00989.jpg
だんだん日差しが強くなって来ており、半日陰が適した盆栽は大変です。
クレマチスの仲間の半鐘ツルは、強い日差しが苦手です。今ちょうど花がついており、
DSC00995.jpg
花を拡大すると、
DSC00994.jpg
もう一つ、咲いている花が、
DSC00993.jpg
ときわマンサクも咲いてます。
DSC00991.jpg
プロフィール

glossyfilm

Author:glossyfilm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。