

palau

潜る度に、いろんな魚が出迎えてくれます。
これは、ナポレオンフィッシュ(めがねモチノウオ)。
M0012222.jpg
静かな流れの場所でバブルリングしてみました。
M0012983.jpg
逆光で撮影すると、青色強調写真になります。
M0013062.jpg
クラウンフィッシュ(道化師のさかな)という別名を持つ、隠れクマノミは有名ですね。
M0011835.jpg
こんな魚も直ぐ近くまで泳いできますよ。
M0012106.jpg
おいしそうな、鯵の仲間の、ギンガメアジも大群で泳ぎます。
M0012238.jpg
ダイビングの後は、ミルキーウェイで、天然のエステタイム。
DSC00576.jpg
そして、お昼寝します。ゆっくりと休みましょ。
M0012468.jpg


さくらの次は

更にあったかくなってきましたので、新芽が息吹いたり、花芽がついたりしてきました。
これは、箱根菊です。写真では解りにくいのですが、花が咲きそうです。
DSC00988.jpg

こちらは、ガマズミという木です。昔は鎌の柄に使われた木だそうです。やがて白い花が咲きます。
DSC00986.jpg

ミソハギは、まだ新芽の状態です。
DSC00984.jpg

甘党です

ペットフードを食べなくなるし、太ると困るからあげてはダメと言いながら、押しが強いのでついついこのような状況に。
DSC00982.jpg

今のところ太ってはいませんが、ここまでやるとどうかな?
DSC00983.jpg
この後、カーペットでお口のまわりを拭いていました。

おもしろいフグ

海の中では、めずらしいことが色々あります。

こんな映像はどうですか?

ロタ島のポイント

この島の特徴は、透明度が高いことです。
また、日本人が経営するダイビングショップとしては、ブルーパームスが有名です。

お釈迦様が

みそはぎは、水辺の植物です。
春に、芽を出し、初夏から秋にかけて伸び続け、その先端に紫の可憐な花を咲かし続けます。冬になると枯れますが、宿根草なので次の春には、新しく生え変わります。
名前の由来は、お釈迦様が禊のとき、この花のしずくしか口にしないということから、『みそぎはぎ』がなまって、『みそはぎ』となったとの説があり、非常に縁起の良い植物です。
DSC00418.jpg
この写真は、去年のもので、よく伸びた状態ですが、ことしは未だ芽がでたばかりです。

テーマ : 庭木と花
ジャンル : 趣味・実用

天気がいいど

朝、ワンコの散歩が終わり、釣りに行けないので、庭のお掃除します。
DSC00977.jpg
カタクリの黄色い花が咲いてました。
DSC00965.jpg
ぼたんも今が見頃です。
DSC00969.jpg
もみじは、今新芽が広がっている最中です。
DSC00972.jpg
これは、すみれの品種、油断していると、すぐとなりの鉢に種をとばして増えます。
DSC00973.jpg
さくらは散りましたが、リンゴは今が花見頃です。
DSC00974.jpg
はんしょうづるは、小さな花芽をつけました。
この後で、釣り道具を片付けしないといかんですね。

ドラゴンサスペンション

↓ここクリックしてみて。
ラブフィッシュ
クエ釣り道具で最近活躍しているラブフィッシュさんがセールしているみたいです。
誰かクエ釣って、大宴会開いてください。

ゆきもち草と竿受け

釣武者から発売されているピトンでアドバン工業の製品があります。この製品はたたむと小型になるし、チタン製で軽量なので、よく使っていました。
この度、この竿受けの足が新発売されたので、取り寄せてみました。素材は、チタンとカーボン繊維の組み合わせです。強度が大丈夫かどうか心配でしたが、少ししなりが出るとのことを聞いて、70センチのものに決めました。
となりに、キャメックスを比較対象に並べて撮影しています。
DSC00955.jpg

磯に持って行くとどうなるのか楽しみです。いきなりボキッと折れたりしないでしょうか?
ひょろりと岩に突き出た様子は今庭で咲いている、ゆきもち草を連想させてくれます。
DSC00958.jpg

テーマ : 盆栽
ジャンル : 趣味・実用

桜、まだ見てない人に、

よかったら、見てね。
ただし、BGMは、時間がなかったので、途中で途切れます。(泣) 時間がある時にもう少し作曲しときます。

ブログ開設記念で

tamさん、私のブログに最初にご訪問ありがとうございます。 と言ってもあまり皆来てくれませんが(笑)
ほんの気持ちで粗品準備しました。
磯釣で使う尻手ロープです。手作りしました。これは低い場所に置いた荷物が、波でさらわれない様に繋ぐための道具です。よければ使ってください。
粗品は、フォルクスワーゲン香川のフロントに預けています。tamさんとおっしゃればお渡しするように頼んでいます。
↓ここクリックして場所確認してね
フォルクスワーゲンの場所
似たような自動車やさんが伏石町にあるけど、これは違います。国分寺まで取りに行ってちょうだい。たぶん水曜日が休みと思います。
DSC00935.jpg
これは、ちょうど咲き始めた二輪草です。

次の竿(予定では)

今、製作予定の竿です。下塗り終了。
DSC00932.jpg
石突きは、ベンガラで塗り上げ。この後梨地で何か塗る予定。
DSC00933.jpg
まだ尻手環が付いてないけど、こんな感じに。ロープはアイスプライスで。
DSC00926.jpg
別のロープも用意して。
DSC00927.jpg
ガイドのトップがサイズの都合で合いません。(涙)竿作りの先生に聞いたら、いいアイディアを教えてもらいました。真ん中の茶色が穂先です。穂先は総巻きにしてあるため、竹の地はいっさい見えないぞと。
DSC00930.jpg

寒かったヨ

私は日曜釣り師です。いろんな条件をクリアしてやっとこの休み(3日)に沖の島に出かけました。
磯周りはノコ。ノコバエは会長が上がり、私は狙いのチョボに。久しぶりのため竿のセットがもどかしいくらいワクワクです。
釣り始めてすぐの6時半に瀬戸貝の置き竿に当たりが、見る間に舞込んでハイ釣れました。
P4030053.jpg
65.5センチの銀ワサです。鈎を18号にしてたのですが、丸呑みしてました。
P4030054.jpg

その後、イルカの軍団も有りの、とにかく寒いの、(写真見てください。ホホかぶりです)で、撃沈しました。
全磯に魚拓出そうかと思いましたが、これまでのいきさつもあるので、出しません。ちょっと意地があるのです。
もう次の日にみんなで食べました。(笑)
プロフィール

glossyfilm

Author:glossyfilm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
