

水中のビデオ撮影

今年のテーマは、磯釣りで魚がエサを食べる瞬間をビデオ撮影することです。
これまで、ビデオの機材はスキューバダイビングで使用していたものがありましたし、デジカメをハウジングに詰めて水中で撮影した動画もありました。
DSC00907.jpg

しかし、これらの機材は大きいし、人が一緒に潜って撮影しなければならないものでした。これだと魚は警戒してエサを食べる瞬間の映像は撮るのが難しそうです。そこで探し当てたのが、ロジテックの小型ビデオカメラです。
DSC00904.jpg

ロジテックのビデオカメラ

このカメラの特徴は、映像の綺麗さより機材の小型化に重点を置いているためとにかく小さい。それと購入時に一緒に水中ハウジングが添付されているので、別に水中用のカプセルを買う必要がありません。
DSC00905.jpg
DSC00906.jpg

この組み合わせで水面下20メートルまで潜らせることができます。もともとの用途は自転車や車の車輪部に取り付けて地面スレスレの映像を撮ったり、スキーヤーのヘルメットなどに付けたりして、臨場感あふれる映像を得ることが出来る様設計されています。
また価格がすべて込みで2万円以下で準備できるのもありがたい点です。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

良い天気です

まだ、朝夕は寒いし霜がおりることが多いのですが、今日は良い天気です。
新芽が出だしたので、植え替えはとりあえず終了し、細かな枝の剪定作業をしました。
枝を切り取った後には、癒合剤をぬりぬりして、治療してあげました。
DSC00898.jpg

小品盆栽は手のひらに乗るくらいのとても小さな鉢植えのことです。
もみじの盆栽をいくつも植えました。
窓際や、パソコンの横に置くととてもかわいいのですが、鉢がとても小さいので、夏場水を枯らさない様注意が必要です。
DSC00901.jpg

姫月見草も植え替えました。
植え替え直後は、朝霜に当たらないよう注意が必要です。
DSC00899.jpg

岩ガラミは、初夏に山アジサイのようなかわいい白花を付けますが、今は新芽が出たところです。
DSC00890.jpg

盆栽棚の下に、たんぽぽの花を見つけました。
DSC00897.jpg

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

海坊主先生から

石鯛和竿の先生である、海坊主先生から津波被害に関して、寄付を募集する旨のご連絡いただきました。
今、どこも大変な時期なので、寄付が集まりにくいと考えられます。
この運動は、地元に雇用が生まれると考えられるし、海を再生するため有効と思います。


森は海の恋人運動ならびに畠山重篤さんへの緊急支援のお願い

東北は史上空前の言いようのない深刻な事態に至りました。皆様方の中にはご親族やお知り合い等身近な方が東北太平洋沿岸域にお住まいになっている方もおられ、大変心を痛めておられるのではないかと思います。
 森は海の恋人運動を1989年以来、気仙沼大川流域を中心に進めて来られた畠山重篤さんご一家も大津波の直撃を受け、未だお母さんの安否が不明であり、カキやホタテガイの養殖筏や陸上の施設も壊滅状態と伺っています。幸いにもご自宅は高台にあり、浸水を免れ、3月15日には自宅にも戻られて復旧への第1歩をスタートされました。
 森は海の恋人運動は今では小学校5年生の全ての社会の教科書に掲載されるほど全国に広まり、森と海にこの上なく恵まれた日本がこれから進む道を見定める上でも“国民的財産”と言えるほど重要な存在となっています。これまで私たちはこの森は海の恋人運動に多くのことを学び、大いに励まされてきました。この運動とこれを支えて来られた牡蠣の森を慕う会の皆さんが大変厳しい現実に直面されています。私たち個々にできることは限られますが、今こそ人と人のつながりがこうした難局を克服する上で不可欠と思われます。多くの皆さんから何か支援したいとの申し出をいただいており、本日緊急に「森は海の恋人緊急支援の会」を立ち上げ、募金を始めることに致しました。
 かつて気仙沼流域の環境と人の心を大きく動かして地域と日本全体に元気を与えた森は海の恋人運動がふたたび不死鳥のように蘇り、気仙沼から東北、そして日本を元気にする希望の星になるようできる限りの支援をできればと願っています。

 この趣旨に賛同いただけるようでしたら、下記の郵便振替口座により募金いただければ大変ありがたく存じます。なお、口座の正式の開設は来週前半になりますので、振り込みは24日以後にお願い致します。
口座記号番号 00930-6-282171
加入者名   森は海の恋人緊急支援の会

 皆様方の周りにかかる趣旨に御賛同いただける方がおられましたら、このメールを転送いただきますよう、お願い申し上げます。

平成23年3月15日  森は海の恋人緊急支援の会代表 田中 克
          

この下に先生の住所と電話番号が書かれていましたが、個人情報に類するものなので当方で削除しています。

田中克さんは正真正銘の先生です。
http://www.nsc.co.jp/monthly/pdf/2009_5_188_07_10.pdf

でも森は海の恋人って素晴らしい言葉ですよね。

起きておくれ

今は、散歩終了、ごはんも終了、ちょっと眠いてっぺいです。

水中撮影用の

水中撮影で、石鯛がエサを食べる瞬間を撮影するのが、今年のテーマです。
小型のビデオカメラを仕掛けの直ぐ近くにセットし、このカメラ自体にエサを取りつけ、撮影しようと考えています。

ただ、カメラの性能より、小型化に重点を置いているため、映りはそれ程でもありません.

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

屋久島梅鉢草は

春になりやっと新芽を出し始めたばかりの『屋久島梅鉢草』です。
鉢は、抹茶茶碗をイメージしたものに植え付けています。
DSC00879.jpg

新芽のところをズームアップすると
DSC00880.jpg
ほんのちょこっと出てるだけです。

てっぺいトリミングしました

今年の冬はとりわけ寒かったため、てっぺいのトリミングを休んでいました。
そのせいで、大きなワンコちゃんだったのですが、春近いため散髪してもらいました。
帰ってきたてっぺいを見て、『小ちゃい』あんた誰ですか?
よく見ると確かにてっぺいです。おかえりDSC00884.jpg

釣れる瞬間を

石鯛がエサを食べる瞬間を撮影するために、準備中です。
近いうちにテスト撮影できそうです。
DSC00878.jpg

今の盆栽は

芍薬の芽はこんな感じ
DSC00872.jpg

ヤマコウバシは、冬の間枯れ葉が散りません。
DSC00875.jpg

アケビも花芽が出てきました。
DSC00873.jpg

イワガラミの新芽です。
DSC00866.jpg

最後はなんでしょう? あれです。
DSC00877.jpg

今年は

災害のニュースを聞きながら、趣味の道具が緊急時に役に立つかなと考えることがあります。
例えば、山登りなどが趣味の人はテントや寝袋や懐中電灯など色々あると思います。
釣道具はどうでしょうか? 役立ちそうなものは、あまりありません。
これなどは、いざというときに何か役に立つでしょうか?
DSC00831.jpg

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

小さなアリですが

今の私に出来ることは何ですか?
被災された方に募金すること。これは住んでいる地区の赤十字にすることにしました。
神戸の地震の時には、永田小学校に救護班のボランティアに行きました。
今回は、今のところ行けそうにありません。それでは他に何ができるのでしょうか?
小さなことでも、コツコツやっていけるボランティアとして役立つことは無いのかを考えてみたいと思います。
DSC00392.jpg

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

地震(津波)被害に対して

この度、地震・津波の被害に遇われた皆様には心よりお悔やみ申し上げます。
また、これに関連していくつかのチェーンメールを頂いたのですが、総務省の呼びかけで、削除するよう指導がありましたので、掲載しておりません。
今、自分に何が出来るのか、優先順位を付ければどれからやればいいのか考えています。
関連記事

まだまだ

最近のガソリンの高騰は心配ですね。まだ上がりそうですね。この前の日曜に入れようかどうしようか迷って、結局月曜に入れたら、すごい値上がり。
私の人生は、もう下り坂ですが、私の走る道路も下り坂なら、燃費もよくなるのに。
庭の盆栽撮影しようかとも思いましたが、まだ寒いですね。でも着実に芽は大きくなってきてます。
近じか撮影いたします。今日はこの写真。
DSC00515.jpg

去年の思いで

これがどこだか判る人はいますか?
M0013055.jpg

ヒントは日本国内です。
M0013057.jpg

ロープで潜行するので、潮は速い所
M0013010.jpg

ロブスターの赤ちゃんを撮影
M0013047.jpg

穴の中にちっちゃなお魚(カエル魚)
M0013026.jpg

ハイおしまい
M0013020.jpg

タンクを片付けよう
DSC00548.jpg

そろそろ

そろそろ春が近いので、シャンプーしようかと思います。
DSC00408.jpg

石鯛リール

最近のリールはカウンター付の物が多い様です。これはDaiwaの製品です。しかもパワーハンドルがドラグに繋がっています。
DSC00833.jpg

また、スェーデン製のabuも古いのですが愛好者が多いです。
DSC00834.jpg

和竿にはどちらかというと、abuの方が見た目的には似合うかな。
DSC00836.jpg

和竿のリールシートはオクトパスと呼ばれる特殊な物です。しかも今では製造中止になっているため、みんな入手に苦労しているようです。
噂では品川和竿さんの努力で、岡田製作所さんにより少数ロットのみ製造されるようです。ことしの3月~4月には何か具体的な発表があるかも知れません。
写真は今では貴重なオリムピックの№5です。ひそかに新品で持っているんです。
DSC00835.jpg

梅一輪

庭の梅が咲きました。
春に備えて、盆栽の芽もそろそろ動き出しそうです。
DSC00824.jpg

菜の花にみつばちが来てますが、よく動くので、撮影が難しいですね。
DSC00827.jpg

よく行くのは

よく行くのは四国西南部の沖ノ島です。
P2080069.jpg

姫島の南の磯は、潮が引いたときに良い場所が
P2080077.jpg

いつも行くときは期待が膨らんでいるのですが、帰りはどうかな?
P4180037.jpg

今朝は雪

昨夜、天気予報で寒いと言っていたとおり、朝起きて、犬を散歩に連れ出そうとしたら、雪が積もっていました。盆栽たちも鉢に雪がうっすら積もり寒そうです。
当然、この写真は去年のものです。フジバカマというのですが、どちらかというと地味な花です。

DSC00325.jpg

ワンぱくです

少し大きい文字
今冬なので、トリミングはお休み中。だからのび放題なんです。
DSC00027.jpg

こちらの写真は以前ペット同伴可能な温泉に行ったときのです。
DSC00271.jpg

花(オステオスペルマム)

少し大きい文字
そうです。まだ花は何も咲いてないので。これでも出しときます。
DSC00319.jpg

もう少しで、ミソハギも芽を出しそうですが、
DSC00024.jpg

緋ネムの花

少し大きい文字
まだ、写真のアップロードがよく解っていません。
どのようにリサイズすればよいのでしょうか?
とりあえず、適当に出してるだけです。
DSC00365.jpg

石鯛は

冬は漆室に入れても温度と湿度の管理が難しいので、竿製作はお休みです。
でも、磯ではボツボツ石鯛の釣果があるようです。
DSC00380.jpg
釣の合間に、庭掃除をしないとフクロウに叱られます。
DSC00283.jpg

冬枯れ

我が家の、盆栽は冬枯れ中です。
仕方ないので、秋に撮った写真を載せます。
DSC00300.jpg
プロフィール

glossyfilm

Author:glossyfilm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
